理想の中学1年生を目指して
DSCF0092 小学生コースの主な使用教材
公立中学生のなかで勉強につまずいてしまっている生徒のほとんどは、小学生の算数・国語が原因です。基本計算や長文読解力の不足。砂町秀栄ゼミナールの小学生コースでは、まず算数の基本計算、国語の長文読解力を鍛えることから始まります。そして、学校の補習、復習のための塾ではなく、常に予習が出来るようにカリキュラムを組みます。
基礎固めを第一優先しつつ、慣れてきたら、応用力・表現力を鍛えていきます。とくに国語は、記述問題に重きを置いていきます。書き抜き以外の問題においては、模範解答が全てではありません。常に生徒に考えさせ、講師が丸付けします。ただ単に○×をつけるのではなく、その解答で何が良かったかを一番に生徒に伝えます。そのうえで、あと何を付け加え、修正すればベストの解答になるかを指導します。こうすることで、生徒の“思考力・発想力・表現力”を鍛え上げます。算数では、文章問題に重きを置き、将来数学に入ってもぶれない芯を作り上げます。

基礎固め(計算・漢字・長文読解の基礎)
       ↓
常に予習のペースで進行
       ↓
応用力を身に付ける
       ↓
思考力・発想力・表現力を伸ばす

以上の4段階指導を進め、小学6年の1月には中学最初の定期テストの勉強がスタートさせられるように致します。高校受験をするための大切な期間として小学生コースを用意しております。