桜咲く桜が満開になったかと思いきや春の嵐であっという間に散ってしまう…はかないですが、桜満開と春の嵐はセットのようなものなので仕方のないことですね…。
桜が散るとゴールデンウイーク、梅雨、夏の到来と、季節の変化はあっという間です。1日1日を大切に過ごしていきたいですね。
さて、桜に関する豆知識。先日平成教育委員会というテレビ番組をやっていたのを見ていたところ…

ソメイヨシノという桜の木の特徴として、合っているものを次の①~③より選びなさい。
①日本で最も古い桜の木である。②繁殖力が非常に強い。③全て同じ遺伝子をもつ。

日能研の小学生正答率は約30パーセントだそうです。答えは③。
自然繁殖ができないことから、江戸時代に挿し木によって増やしたということですが、まさしくクローン繁殖。当時クローン技術の自覚はなかったでしょうが、驚きです。
桜は非常にデリケートで繊細な木と言われています。桜…日本人の心が象徴された存在かもしれません。